おれたちのアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」が終わっちまうよおおおおおおおおおおおおおおおおおッ!!!
───というわけでアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」最終話『君に朝が降る』の感想ですッ!
もちろんネタバレもありますのでご注意くださいね。
はじめに
さてさて前回は、ぼっちと喜多ちゃんの高校の文化祭ステージに結束バンドで出るよ!そしてこれからライブが始まるよ!!みんな、あたしたちの演奏を聴けー!!!!と、ぼっちの家族やクラスメイト、星歌さんときくりお姉さん、そしてファン1&2号ちゃんと、結束バンドと関わりある皆さんも勢揃いのライブ直前で幕引き!といった内容でした(朝弱PAさんも来てくれー!!)
それでは改めて、ここからはおおまかな場面ごとの感想をお話していきます!
『忘れてやらない』
「笑ってやんのさ!」のところでウインク決める喜多ちゃんかわいいいいいいいいッ!!!こんなの全校生徒惚れちゃうだろ……
まずはアニメ開幕と同時に流れるオリジナル曲『忘れてやらない』。
喜多ちゃんのイントロ部分での手拍子めちゃくちゃかわいいし、同じく手拍子でノってるモブちゃんたちもかわいい。
「絶対忘れてやらないないよ。いつか死ぬまで何回だって」の”なんかい”のとこの首をくいってするところ好き……喜多ちゃん可愛すぎる。
ぼっちのあどけない顔も可愛いんだ……(この陰キャ顔が良過ぎる)
しかも今回のライブでひとりが使用しているピック、青色なんですよね。「虹夏の本当の夢を叶えてあげたい」と意気込む5話のライブでは黄色。場の空気に気圧されてしまっている喜多ちゃんの意識をいい意味でぶっ壊す8話でのライブでは赤色。そして今回の「郁代とぼっち、二人の文化祭でしょ」と背中を押してくれたリョウの青色。メンバーカラーのピックを揃えてるひとりが愛おし過ぎる……。まぁ赤色のピックは前から持ってたんですけどね。メタ的な目線で言うとその赤色のピックを8話で使ったのは虹夏が言っていたように、あの時のぼっちが本当に”ギターヒーロー”だったからなんだろうなぁ。制作陣の作品理解度が高過ぎるだろ…‥
ちなみに公式Youtubeアカウントでライブ映像もアップされてるので是非。無限に観れます!
『星座になれたら』
流し目の郁代えっち過ぎるだろ……(白目)
色気ヤバ過ぎて思わず郁代と呼んでしまった。
虹夏のMCを挟み続く二曲目は、こちらも同じくオリジナル曲『星座になれたら』。こちらも公式Youtubeアカウントにライブシーンがアップされています。
もうね、曲自体も圧倒的神曲なんですけどそれと同時にアニメの展開が神なんですよね……。機材トラブル、というかギターの弦が切れちゃったひとりのためにアドリブを入れて時間を稼ぐ喜多ちゃん、ひとりがやろうとしていることを察して、間奏を少し伸ばそうと目で伝えるリョウとそれに合わせる虹夏。
そして、その信頼にしっかりと答えるひとり。
「みんなに見せてよ。本当は後藤さんは、すごくかっこいいんだってところを!」
そんな気持ちを受けたひとりのギターソロが終わったあとの歌詞が「遥か彼方、僕らは出会ってしまった」なのエモくない??エモすぎるだろ……
さらにその後に続く歌詞が「カルマだから 何度も出会ってしまうよ」と、ギターヒーローとして人気バンドのカバーをしていたひとりなら知っているBUMP OF CHICKENの『カルマ』の歌詞「必ず僕らは出会うだろう」を意識していれてるの、この女子高生作詞のセンスがあり過ぎる……お前が人間国宝だよ。
ぼざろに出会えて良かった・・・ 彼女たちが出会えて良かった……(泣)
ここに二人のギターヒーローが誕生したよ……(泣)
ライブ後-伝説のロックスター-
トラブルを超えた結束バンドの神ライブを終え、テンパり具合が許容量を超えたぼっちのダイブも終え……再び保健室で目が覚めたひとり。そんなひとりの傍には再び喜多ちゃん。
保健室で始まり、保健室で終わる二人の文化祭。でも始まりの保健室とは違う喜多ちゃん。前はイヤフォンをしてひとりが目を覚ますのを待ってたけど、今回はずっとひとりの事を見てたんだなって思えるような演出でした。
そして遂に迎える「ひとりちゃん」呼び。ぼ喜多てぇてぇよ…
お父さんごめんなさい ~my new gear…~
場面移り替わり、ぼっちの土下座から始まるBパート。
ヒロインがゲロ吐くんじゃないよ!!
と、ここからはいつも通りのぼっち・ざ・ろっく。家族との優しい団らんとか、バイトとか、結束バンドのみんなとのお出かけとか。今まで観てきた日常が丁寧に、ひたすら丁寧に面白く描かれてました。少し寂しいけど、安心できるいいBパート。
というかお出かけの時の喜多ちゃんの「ひとりちゃん」おかしくない?
甘すぎじゃない??語尾にハート付いてない??「ひとりちゃん❤❤」じゃない???えっ、これ以降ずっとこの感じ?2期!2期を出せいますぐ!!いますぐにだ!!!!!!!
そしてお出かけの帰り道で流れ始めるエンディング、後藤ひとりが歌うASIAN KUNG-FU GENERATIONのカバーソング『転がる岩、君に朝が降る』。
そして新たな相棒を連れて歩き出すギターヒーロー。
本当に最高だった…… 家を出るシーンで、1話ではすっからかんだった本棚に詰まっているギターの教科書とか、押し入れの中とか、ひとりとギターの今までが感じられてすごい良かった……
1話の『転がるぼっち』から始まって、最終話『君に朝が降る』で終わり、そのエンディングで流れる”転がる岩、君に朝が降る”。転がるぼっち、君に朝が降る。押し入れの中に閉じ籠もっていたひとりが朝、「いってきます」と歩き出しながら「今日もバイトかぁ」バイトを日常として捉えてつぶやく。本当に良い作品過ぎる……絶対28日発売のアルバム買う。(まぁもう近くのタワレコで予約してあるんですけどね)
終わりに。
以上、最終話『君に朝が降る』の感想でした!
本当に最高の神アニメだった!!
・・・皆さん、2022年を最後まで盛り上がらせてくれたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」最終話、どうでしたか?
私的には何度も言うけどもうホントに最高でした!どれだけ最高だったかと言うと久々にアニメの円盤予約をしたくらい最高。個人的には上でも書いた「みんなに見せてよ」の喜多ちゃんが一番好きなシーンでしたね!原作でもここの喜多ちゃんイケメン過ぎるんだ……
ここから話すのは完全に私事なんですけど、私がぼざろのアニメを観始めたのは第5話の『飛べない魚』の放送後からでした。STARRYでのオーディション回ですね。
普段からあまりきらら系のアニメを観ておらず、というか普段アニメを観るときも原作が好きでそれがアニメ化したから観る、というのがほとんどなのでぼざろもTwitterでよくイラスト流れてくるな~ぐらいの印象でした。しかし5話放送の直後に夜中に友人からアマプラとAbemaのURL送り付けられてきて観始めたのですがそれからガガガガチドはまり。
「良いアニメ」を見た後の幸福感やべぇ~~~!!!1話の「いきなり名前呼び!?」突然流れるエンドロール。2話の「バイトォ!?」「新しいあだ名…!店長さん好きぃ」3話の「たくさん褒めてくれる!いい人ぉ!」これまた突然の「ご視聴ありがとうございました!(イラスト:はまじあき)」4話のイソスタ発狂ぼっち、アー写部屋、そして5話の「わ、わん!」「ノルマ5マイィィィ!!」など、仕事で疲れ切った心を癒してくれる、笑顔にしてくれる面白さ。そしてそんな笑えるところが積み重なって、結束バンドがいい場所だなってこっちが感じたところで「だから、こんなオーディションなんかで落ちるわけにはいかない!」とぼっちの熱い気持ちでめちゃくちゃ感情移入できるライブシーン。良いアニメ、あまりにも良いアニメ過ぎるよ~~~!!!ここまで連続で観れて良かったよ~!!でも1話からリアタイの空気感も楽しみたかったよ~!!
その後の6話でも「完璧に、学校にたーくさん友達いるんだから」「今日は焼肉だぁ~!」7話の妹土下座最カワ私服ぼっちちゃん。そして8話のオタク大好きタイトル回収、9話のトンビに襲われるドコサヘキサエン酸ヤムチャ、10話のinゴミ箱からのぼ喜多カット、11話の鬼畜喜多博士、そして結束メンバーメイド服。と、5話以降も勢い衰えることなく続く面白かったぼっち・ざ・ろっく。
上記のほかにも多くの虹夏ちゃんガチ恋勢を生んだ「まだぼっちちゃんには秘密だよ」、レア過ぎる山田の超可愛い「ちーず!」、「後藤さん○○でかいのね~!」など、話題に尽きることなく2022年を楽しませてくれたぼっち・ざ・ろっく。
そんな神作品を作って下さった監督、スタッフ、キャスト、アニメに関わった皆様、……そしてはまじあき先生。さいっこうのアニメをありがとうございました!もう来週からぼざろ観れないと思うと悲し過ぎて泣きたくなりますよ… ドコ…結束バンド…ドコ… 2期ドコ……
私の勝手な12話視聴前の2期予想だと今回はライブとアニオリ展開で終わって、2期の1話目がギター壊したひとりの土下座から始まるって思ってたんですけど普通にBパートに出てきちゃった……。2期ドコ……円盤特典でOVAとか作ってくれー!OVAで原作5巻の伊地知家過去編やってくれー!PAさんのアニオリ描写とか入れてくれー!それでなんとか2期まで耐えるから!
それでは改めて!ここまでお読み頂きありがとうございました!
それではまたいつかというか絶対、アニメぼっち・ざ・ろっく!2期の感想でお会いしましょう。さようなら!
P.S.乙女星歌さんかわいすぎるよ~!!
執筆中BGM:星座になれたら(結束バンド)
コメント