【雑記】2024年上半期報告書

雑記

なんかいつの間にか2024年が半年過ぎてたんだけど……??

──というわけでお久しぶりです。miTokiです。

年明けからなに書こうかな~、あれ書きたいな~とかふわふわしてたらなんか爆速で半年が過ぎてました。やばい。なにがやばいって今年まだ3本しか記事書いてないのマジでやばい。
体調崩してたとかブログが嫌になったとかではなく、毎日ぎゃははは!と笑ってたり「ふぇぇ…仕事行きたくないよぉ(泣)」とかアホなことしてたら書くのを忘れていただけです。ごめんなさい。

なので今回は24年上半期に私がブログをサボってなにをして遊んでいたのか(言い方ァ!)その月別に触れていたコンテンツについてあれこれ書いていきます

 

毎月してたこと

──ということでまずは毎月していたことからざっくりと。

 

ウマ娘 

まずは最近の生きがい、ウマ娘。一月はヴィブロスの育成シナリオでキャッキャしてたり、二月三月は5thライブにオンリー(同人)イベ、そして劇場版新世界の扉…と、本当に生活の一部になっていました。

5thライブは横浜と大阪公演を現地で、名古屋と有明は配信チケットで参加だったんですが本当に楽しかった!実は横浜公演の感想は過去に書いてたりする。執筆カロリー多すぎてそれ以降のは書いて無いけど。でもいっぱい語れるよ。大阪のMs VICTORIA歌ウマ過ぎて会場が震えてたよ。劇場版の感想もざっくりと書いてるので興味ある方は読んでくれると嬉しいです。

それはそれとして、今回改めてお話するのがオンリーイベントの話。オンリーイベとはなんぞや?と言った方に簡単に説明すると、ファンが二次創作の同人誌を頒布するイベントのことで、今回のはウマ娘だけのコミケみたいな感じ。この3月末に開催されたURCというオンリーイベントで購入させて頂いた推しの同人誌が最高すぎてそこから二次創作モチベが爆上がり。それ以降4月~GW、5月半ばまでは基本ずっと描いたり書いたりしていました。最近は落ち着いてきたけど、そっちで創作意欲発散してたからブログがおろそかになってたのはあるかもしれない……。すまねぇ。

 

ああ~^^フラッシュかわいいんじゃ~^^

 

 ポケモンカードゲーム 

お次はポケカ。去年の秋くらいから友人に誘われてちまちまやっていたんですけど年末くらいから本格的にハマりました。ブログ書けてない原因の3割くらいはこいつが原因。お金と時間めちゃくちゃ奪われるけど超楽しいです。ライコポンとボムリザをメインで使ってて、最近はロスバレも楽しい。ロマンデッキも好き。平日の半分くらいはジムバトル出たり友達とリモートやったりPTCGL(海外のオンラインポケカ)やったりしています。ブログを書けブログを。

 

 ダンジョン飯 

マルシルかわいいね……

最後に、終わってしまったけどダンジョン飯のことを少し。

普段アニメを見る時は毎週観る!というよりも5,6話分溜まってからまとめて視聴…のスタイルなんですけど、ダンジョン飯だけは本当に面白く観ていて楽しくて、放送開始の1月から6月まで毎週観ていました。「続きは気になるけど、出来るだけアニメで観たい」と思い原作も購入だけして我慢。二期終了後に原作を読み終えましたが、九井諒子先生のイラストもとても素敵で最高でした。

本当に、楽しい時間をありがとう。続きのアニメ化も楽しみにしています。

 

一月

創作彼女の恋愛公式 

エ…ロ…?何です…?

新年、一月になにしてたかな~と思い出すと、とあるゲームをしていました。その名も”創作彼女の恋愛公式”。いわゆる18禁恋愛アドベンチャーゲーム…エロゲだね!

過去にWA2のアレコレを書いてることからもわかる通りたまにこのジャンルのゲームもプレイするんですが今回は友人から「冴えカノ好きならやったほうがいい!」と推されに推されて年明け一週間くらいかけてプレイ。個人的には……複雑な感想でした。ヒロインたちは100点満点でかわいいんですけど、シナリオ的に少し思うところがあったかな…。このゲームの詳しい感想は別に記事を執筆中なので今年中に投稿されると思います。気長に待っててほしい。

 

二月

 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

二月は友人たちとパルワールドをやってジェッドランにボコされたり、ハイキュー!!の劇場版を観に行ったりしていましたが、特に思い出すのはSEED劇場版(公開は一月末だけど)。

マイティーストライクの壊れっぷりとアスランに爆笑したり、令和になっても鈴村夫妻が存在する幸せを嚙み締めたりしていましたが無事にミーティア流れて来て最高でした。劇場版、待ってて良かったなぁ。

少し前からアマプラでも公開されています。めちゃ面白いので是非観て下さい。

あとガンダム繋がりでサンダーボルトも7月になってから最新話まで読みました。コーネリアス……(泣)もう精神がズタボロ。ジオングのブラックボックス開けたときのあぁ……感がずっと脳裏に焼き付いている。

 

三月~五月

三月~五月は上でも話したようにウマと二次創作ばかりだったので特にない…気がするんですよね。

ぼざろコラボでシーパラ行ったりドバイWCで6万円くらい散財したりはしましたけど、あとは紳士の憩いの場でバニーと愛を育んだりくらいしか…。スクショ貼っておいてなんだけど過激なコンテンツ扱いされないかめちゃくちゃ怯えてる。

 

六月

◆ 学園アイドルマスター ◆

 

六月はお気に入りのスニーカーがダメになって同じ物探したり、新調したPCモニターが購入して二ヵ月で不具合でたりと、心の中で泣きながら過ごすことが多かったんですけどおもしれー女に出会えたのでなんとかなりました。その名も月村手毬。学園アイドルマスターというソシャゲのアイドルなんですけどめちゃくちゃ好きになってしまった。

この子、不器用過ぎて推すしかねぇんだ……。好きだ……。Luna say maybe、歌詞含め全てが愛おしい。

 

最後に

 

以上、2024年上半期のスーパー懺悔タイムでした。お付き合いいただきありがとうございました。

最後にこれからのブログ予定にさくっとご報告です。

今後の投稿予定ですが、現在書き進めている記事が上でもお話した“創作彼女”の感想ウィストリアのアニメとグリモアクタの感想、あとこれ書きたいナーとふわっと触りだけ書いている雑記記事が4本くらいあるのでそれをすこしづつ投稿するかな~と言った感じ。

まぁ9月からダンまちも色々動きありそうなので(フルランドもね!)他にも書くとは思いますが。そんな感じでよろしくお願いします。

 

あと今年からはコメントの返信も返させて頂きたいと思ってます。大体コイツ(私)がなにが好きなのかな~とかは今回チラッとお話できたと思うのでそれに対しての質問とか、そのコンテンツ周りで書いて欲しい作品の記事とかあればお気軽にコメント下さい。もちろん記事の感想が一番嬉しいですけどっ!!コメントくれてる方!本当にありがとう!!あとブログのレイアウトの変更もするかもしれません。詳しくはまたその際にご報告します。

 

以上、投稿頻度が不定期過ぎる当ブログですが、気楽にやっていけたらと思いますのでこれからもよろしくお願いします。(さすがにもう少し投稿ペースは上げる)

ありがとうございました!それでは良い夏を~!

 

執筆中BGM :Luna say maybe(月村手毬(CV.小鹿なお)

コメント

タイトルとURLをコピーしました