【 感想:ネタバレ注意 】ダンまち掌編集2

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

見敵必殺アルクス・レイ!

 

こんにちは、miTokiです。

今回は『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 掌編集2』の感想です。

先月発売の掌編集1はベルくんが主人公のダンまち本編の特典ショートストーリー(以下SS)系の詰め合わせだったのに対し、今回は外伝ソード・オラトリア、ファミリアクロニクルの特典SS+書き下ろしになります。

もちろんダンまち各作品のネタバレを含むのでご注意くださいね。それではどうぞ~

 

各巻特典ショートストーリー感想

 

『それでは改めて、ここからはSSについての感想を──と言いたいところなんですが、その、ね…

数がッ!多いッ!!そして時系列がバラバラッ…!!

こんなのどうやって書けばいいんだよ~!記事書いてる方も読む方も頭こんがらがるよ~(泣)』

という、掌編集1の時にも書いた一文を開き直ってコピペさせて頂いたんですがやっぱり前回に引き続き掌編集、感想書きキラー過ぎたため、メインの書き下ろし『ガールズ×クロス~半年間の四道~』についてだけ書いていきます。全部書けなくてごめんなさい、でもどのSSも最高なのは間違いないよ!何度も言うけどいちばん好きな書き下ろしは『物語の中で出会ったような君に』だしね!!ただてぃおにゃんと猫耳フィン、アミッドに膝枕されるアイズは後生なので挿絵付きでお願い致します。本当に。頼むから。

 

というわけでどうぞ~!

 

書き下ろしSS『ガールズ×クロス~半年間の四道~』

「前よりも、ベルのことを考えることが……多くなりました」

「……!わっ、私は…………」

「あのヒューマンは、私の好敵手ライバルです」

「あの人が好きだから」

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!ベルアイだっ!ベルリューだっ!ベルレフィだっ!!ベルシルだあああああああああああああああああっ!!!!!!!!

俺たちの望んだ世界がここにある……(泣)

 

──というワケで、今回の書き下ろしストーリーは掌編集1の書き下ろしに続いて『冒険者順位ランキング』のお話。しかもその内容はアイズ、リュー、それにレフィーヤとシルさんの四大ヒロインがベルくんに対しての感情を赤裸々に語っちゃうお話嬉しい…本当に嬉しい……(泣)本編外伝共にだいぶ殺伐とした期間を過ごしたあとだったので本当に嬉しい…。

まずは冒頭のレフィーヤなんですけど、もうね、外伝13巻から一転して優雅に紅茶飲んでるのに、ベルくんのことになったら鬼に代わっちゃうレフィーヤを見て無事日常に戻って来たんだなぁってほっこりしましたよね……うむうむ。やっぱレフィーヤはベルくんにキレてる時が一番生き生きとしているよ。その調子で頼む。今回もう一つの書き下ろしの『だから少女もまた、走り出す』もそうだけどベルくんのライバルとしてもヒロインとしても本当に輝いてるよ……!!

 

続いて派閥大戦の決着によりオラリオに残ることとなった神フレイヤ、もといシル・フローヴァさん。んも~…相変わらずかわいいっ!ほんとにかわいい。恋に素直な女の子はかわいいね!!

豊穣メンバーとベルくんの尽力によってオラリオにシルとして残ることになった彼女ですが、まぁそこそこ…いや結構、というかめちゃくちゃデカいやらかしをしてしまったので、少しギクシャクとかぎこちなさ、残っちゃうかな~とか思ってたんですがそんな心配も虚しく登場第一声は「白髪ヒューマン十四歳冒険者最強&最高&最可愛順位ランキング調査アンケートに協力してくれる方、いらっしゃいませんかー?」でした。

やっぱ強ぇよシルさんは…メンタルが神×恋する女の子だもん。最強だわ……。そしてトドメの「あの人が好きだから」ですよ。尊過ぎる…そしてじわじわと赤くなっちゃうレフィーヤ可愛過ぎる…。

”シルレフィ”も、いいね…!

 

と、最後はリューさんアイズについてなんですけど、遂にヒロインレース同率一位(俺調べ)の二人が会合してしまった……ッ!これにより今後、二人がベルくんの前に同時に現れて「どっちとするの…?」という二者択一の展開がある可能性が生まれてしまいました。(なにするかって?そんなもん地獄の訓練スパルタトレーニングに決まってんだろ)暗黒期からのいざこざも解けたし、いや~楽しみですね!!!

あとリューさんがアイズの親戚のお姉さんポジになったのも良かった。仲良き事は美しきかな。──というかやっぱりリューさんもう普通にオラリオ歩けるんですね!?……大噓製造機ギルドくん結局どう説明したのだろうか。本編19巻ではそこらへんの掘り下げもありそうです。

アイズに関しては「あの『箱庭』の中で、私との出会いは間違いじゃないと、そう言ってくれた」と、ベルくんの叫びがちゃんと彼女に届いてるのが本当に嬉しいよ…。良かったねベルくん。最高のご褒美です。

でもあれだね、アイズはもうちょっと、もうちょっとでいいから本編でベルくん本人と絡む機会増えてくれると助かるかな~、なんて。えへへ(マジでお願いします先生)

 

そんな感じで最高の書き下ろし、ダンまちガールズサイドでした!いつか四人のお茶会公式イラストおねがいしまーす!!!!

 

 

 

「お題は『誰が一番ベルさんのことを想っているか』! 私の愛が一番”重い”自信がありますよ!」

駄目だシルさん!そのポジはいけないっ!敗北自虐ネタヒロインポジはまずいッ…!!

 

終わりに

──とまぁ、こんな感じで今回はここまでになります。今回も短め(というか過去のお話まとめたやつはこれからも短めになる予感)。

それでもここまでお読み頂きありがとうございました。もしお時間ありましたらこちらも短めですので掌編集1の感想も読んで頂ければ幸いです。(もちろんそれ以外の記事も是非!)

 

さて。来月のダンまち新刊『オラリオ・ストーリーズ』はアニメ円盤特典の「英雄と娼婦」「異端児からの手紙」の二つに書き下ろし小説が追加されたものになるそうです。そしてイラストは引き続きニリツ先生。楽しみですねぇ。また、8月に発売のアルゴノゥト豪華版も予約も始まっているので欲しい方はお忘れなきよう。(自分はアニメイトで予約しました!)

 

それでは改めて、大森先生、ニリツ先生、他関係者皆々様、今回も最高の一冊をありがとうございました。

次回、オラリオ・ストーリーズの感想でお会い致しましょう。またね~

【 感想:ネタバレ注意 】ダンまち オラリオ・ストーリーズ
「「いつか、必ずきっと、会いに行くよ」」 こんにちは、miTokiです。 今回は『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オラリオ・ストーリーズ』の感想です。久々に当日に感想あげられました!わーい!褒...

 

 

執筆中BGM:Glorious Moment!(ナリタトップロード(CV.真野美月)アドマイヤベガ(CV.咲々木瞳)テイエムオペラオー(CV.徳井青空)

コメント

タイトルとURLをコピーしました