【ウマ娘 5th EVENT 第1公演 -WISH- 】DAY2-感想レポ

ウマ娘-プリティーダービー

こんにちは。miTokiです。

今回は前回のDay.1から続いて7月16日”ぴあアリーナMM”にて行われた『ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- Day.2』の感想レポになります。

Day.1の感想はこちら↓

【ウマ娘 5th EVENT 第1公演 -WISH- 】DAY1-感想レポ
皆さんこんにちは。miTokiです! 普段は別作品の感想ばっかり書いている私ですが今回は珍しくリアル寄りの記事になります。 楽しんでいってね。 ※シャカファイ多めです。苦手な方はブラウザバック推奨です。 ...

 

Day.2もライブ終了後に記憶と興奮のままにメモした文章と、配信版で観直しながら書いたものがあるのでテンションがごちゃついてるかもしれません、ごめんなさい。

 

感想は各ブロック毎に分けてあります!それではどうぞー!

 

開演-“Overture”

今回の開演前のコーレスはDay.1のデジタルから変更され、コパノリッキーが担当。その後はうまぴょい伝説(音源)、そして本日のゲスト出演者、RTTT沖田トレーナー(土田大さん)による

「戦い続けるから、応援したくなるんだ…!」

「トレーナー諸君、俺と一緒に目指してみないか? 5thイベントの頂点を!!」

の熱い口上と共に開幕。

 

今日は音源うまぴょいの時から会場の盛り上がりが凄かったですね!Day.1でだいたいの流れがわかってたのもあるのかな~。流れわかると乗りやすいもんね。

 

そしてトプロ、オペラオー、アヤベさんの声と共に流れる『Overture』

 

「キミと一緒なら、きっと超えられる」

「あの日抱いた希望を」

「あの日の悔しさを」

「託された想いを」

 

-ずっと隣にいてくれたキミとなら-

 

1.DRAMATIC JOURNEY-オープニングトーク

 

Overtureの映像が終わると同時に流れるイントロ。1曲目はDay1と同じく、Day.2出走ウマ娘全員での『DRAMATIC JOURNEY』。今日の間奏コメントはRTTTの三人で

 

「わたしたちに沢山の応援、よろしくお願いします!!」

「”あの子”と”あなた”に、最高のライブを届ける…!」 

「ハーハッハッ!!史上のLIVEを!全力で楽しもうじゃないかー!!」

あー!!トプロ~!!!アヤベさ~ん!!!オペラオー!!!!!

 

もう開幕からRTTT推しが凄かったです!!

 

 

その後、1曲目終了後に出走者の皆さんからのご挨拶を含めたオープニングトーク。実況(進行)は引き続き明坂聡美さん

「水分補給はしっかりとしてくださいね!」と委員長らしいご挨拶の中村カンナさん(ナリタトップロード)

「全力を届けるから、見ていて」「楽しもうね!」とまさかの二役でご挨拶された咲々木瞳さん(アドマイヤベガ)。(一発で妹ちゃんってわかるからすごいよね……)

キャラ解釈一致過ぎるカメラファンサ多過ぎな徳井青空さん(テイエムオペラオー)

そして念願の初出走で「そんなに発光してどうしたんだい?」と、タキオンにしかできない発光挨拶をされた上坂すみれさん(アグネスタキオン)

他にも「\とまこまーい!/」とか「走ってくるね!」と会場を後にしようとする自由過ぎるCBとタルマエなど、Day.1から続けて出走される方々のコメントも含めて最高でした!(配信版観てるとDay.1組は目に見えてリラックスできてますね(笑))

 

2.ゆるパカHAPPY DAYS!

 

オープニングトークを終えて始まる2曲目は引き続き出走者全員で歌う”うまゆる”主題歌の一つ『ゆるパカHAPPY DAYS!』

間奏の「今日はすごく!すごいステージにしますぅ!!」とトプロのセリフを言っちゃう和多田美咲さん(メイショウドトウ)「それわたしのセリフですっ!」とぷんすかする中村さんがめちゃくちゃキャラ御本人。

あと、デンッ!で各々決めポーズしてるみんなが可愛かったです!(センターにいるよっぴー(青山吉能さん(ツルマルツヨシ))めちゃくちゃノリノリで最高に笑顔になりました!)

 

3.MakeDebut!

 

続いてはシービー、エース、シュヴァルグラン、ヒシミラクル、タップダンスシチー、タルマエ、アキュートの7人が歌う『MakeDebut!』。今日はRemixではなく通常版!

めちゃくちゃ良かった…!天海さん(ミスターシービー)藤原さん(カツラギエース)「輝く希望は キミだけの強さ」のとこ好き過ぎる…二人の声合いすぎでしょ……

 

春日さくらさん(ヒシミラクル)歌い終わってほっとしてるのめちゃくちゃミラ子だったし超良かったよ~!!ミラ子~~!!!

 

4.Play Again

4曲目はツルマルツヨシのソロ曲『Play Again』

楽曲がいい曲過ぎるのはそうなんだけどよっぴーの歌声と演技が力強過ぎてね……!最高過ぎた……

実況席でペンラ振ってるテイオー(Machicoさん)も良かったし、その後から会場めっちゃ声でるの良い…。ツヨシ実装求ム!!

 

5.ラキハピファンタスティック

5曲目もソロ曲で、コパノリッキーより『ラキハピファンタスティック』。

配信版でカメラにバチコンウインク決める稲垣好さん(コパノリッキー)があまりにもリッキー過ぎる。

「oh oh oh」のとこで実況席でわちゃわちゃやってるタルマエとアキュート可愛過ぎたな……

 

L・U・C・K・Y! Oh Lucky!!(Day.2確定ガチャ)

 

6.Destroy for Dasein

3曲目のソロ曲はタニノギムレットの『Destroy for Dasein』

リッキーソロの可愛い曲からの高低差がすごいけど開幕の「Crush! 神話ミソロギアの先へ」で一気に会場引き込むのヤバ過ぎました……()。歌ウマ過ぎる……強制的に観客引き込むのヤバすぎる……これはギムレットファン嬉しいでしょうね…!

昨日のクリスエスソロもだけどこの二人ほんと凄い。

配信カメラに入ってた女性の「あぁ~カッコいいぃ…!」が全てを物語ってます。

 

MC コール&レスポンス

ここからは、ギムソロからしばらくトリップしていた松岡美里さん(タニノギムレット)を含めた9名でのコール&レスポンス。

 

シンボリクリスエスの”S”が足りない!とかいう謎のコーレスから始まり途中で帰っちゃうミラ子たちも含めて終始わちゃわちゃやっててすごい楽しかったな…‥

春川さんがいるとほんとみんな笑顔になるから凄いわ……

 

7.Hat on your Head!

 

コーレス後、カッコ良過ぎるキレッキレのダンスパフォーマンスから始まったのは、”BoC’z”での『Hat on your Head!』。

BoC’zはマチカネタンホイザ、シュヴァルグラン、ミスターシービー、ライスシャワー、ホッコータルマエの5人グループですけど、マジでカッコ過ぎる…。

遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ)めちゃくちゃノリノリだよ!! 夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン)歌上手すぎるよー!!みんな衣装もちゃんと着替えてるよ~!!カッコいいよ~!!

……これエイプリルフールネタなのどう考えてもおかしいでしょガチ過ぎるでしょ。歌詞よく聴くとめちゃくちゃネタに走ってるのにこんなにカッコいいのなぜ……なんだよ「UVだってカットしちゃう」「カンカン帽もあるわ」って。やかましいよでもカッコいいよ……

 

8.Never Looking Back(Remix Ver.)

 

8曲目はクリスエス、タップダンスシチー、ヒシミラクル、エース、キタちゃん、ローレル、ツヨシ、ドトウ、ダイワスカーレットでの『Never Looking Back(Remix Ver)』。

この曲ライブシアターでパーマーでよく聴くんですけどRemix版もカッコいいですよね~!!Remixで一番好きかもしれない。春川さんの低音も最高だし間奏でセンターステージ回って配置換えがありがた過ぎます……!ミラ子ーー!!がんばれ~~!!!(配信版のコメントで「ミラ子にあんまり難しいことさせないで」っコメントがあって面白かったです。)

 

9.ライトレス

 

再びのソロ曲はアグネスタキオンの『ライトレス』

こんな難しい曲をちゃんとアグネスタキオンで歌う上坂すみれさんマジ半端なかったし会場の白い演出もすごいカッコ良かった。そして二回の「暴き出すよ」でカッコいいと綺麗を両方見せるのほんとすごい……。

本当に”上坂すみれ”じゃなくて”アグネスタキオン”だった……最高でした…!

 

10.ミッドナイト・エピローグ

 

10曲目はタップダンスシチー、ヒシミラクル、ライス、テイオー、ローレル、キタちゃん、ドトウ、ダスカの8人で『ミッドナイト・エピローグ』

ミラ子ソロパートちょっと可愛すぎるというのは置いといて……というか曲調も相まってみんな可愛いな…… 上坂さん出走してるのに他のメンバーで歌うの贅沢過ぎマス!

そして配信版、真野美月さん(サクラローレル)のファンサ神です……!

 

11.KIRARI MAGIC SHOW

 

続いてはタルマエ、リッキー、アキュートのダート三人娘での『KIRARI MAGIC SHOW』

真夏のクリスマスですが、この曲振付めっちゃかわいくて……。「アイデアを繋げて ミルキーウェイ」のところの腕ゆらゆらとか「Ding dong」ところのノックする仕草とか……一番好きなのは「Happy together」の腕くるくるです、マジでかわいい。

今回のLIVEも振り付けはもちろん、パート分けまでシアターそのままで最高でした!!でも歌唱ウマ娘もっと追加してくださーい!!

 

MC2-花火大会

ここで再びMCパート。Day.1は20曲やったあとだったので、かなり早めのMCです。いっ、いったいこの後なにがあるんだ…?(そういえば前半全然いなかったウマ娘が3人程…)

 

MCの内容は前半の内容を振り返りつつ昨日と同じくバズーカ銀テ花火!

カメラにキメキメのポーズ決めるよっぴー(とそれに乗るすみぺ)ホント好きだよ……。

 

12.Glorious Moment!

 

二回目のMCを終えて、流れる一本の映像。

『未知なる衝動に導かれ、それぞれの道が交差する。胸に宿すのは栄光への意志、宿命への贖い、そして約束と期待への答え。出会った三つの輝きは、やがて一つの舞台へ!』

『さぁいよいよ始まります!生涯でただ一度きり。それぞれの”夢の舞台”をそれぞれが分け合った、三人のウマ娘が入場します!万感の思いを込めて迎えましょう!特別な声援をお願い致します!』

 

と、胸アツな実況の後に始まるウマ娘 RTTTの主題歌『Glorious Moment!』

盛り上がりが凄かった!ほんとに!そして曲入り前の本泉莉奈さんの実況ほんと好き……アニメの時もレースの度に史実モチーフの神実況でしたがそれに負けず劣らず良い。良い……。

センターステージを使っての演出はライブシアターそのまんまだったし、途中で入る「駆け抜けろ!頂点への道を!!」「これがみんなが信じてくれた……私の道っ!」も胸熱でした……!

 

13.ゼッタイトナリ…!

「それでは次の曲、頼んだよドトウッ!!」と、オペラオーの完璧な振りから続く13曲目はメイショウドトウのソロ曲『ゼッタイトナリ…!』

 

これもアニメRTTT観てると熱い曲ですよね……。4話でオペラオーの菊花賞を見届けた後のドトウの「いつか私も……!」の続きがゼッタイトナリ!なんだよな…

間奏コメントもライブ用になってて非常に良きでした!

 

14.Forever gold

 

続いてソロ曲テイエムオペラオーのソロ曲『Forever gold』。そらまるはもうライブ慣れというか、本当に堂々としててかっこいいね……

そんな姿がオペラオーと重なって最高でした!配信版めちゃくちゃ輝いてたよオペラオー。

 

15.Like a Shooting Star

 

15曲目はアドマイヤベガのソロ曲『Like a Shooting Star』

配信版でタイトルが出るときの演出凄かった。というか全体的に凄かった。夜空を流れる星の演出とかね…!

「……ありがとう。これからもっと頑張るから。見ていてね。」

のコメントは普通に泣くんですけど……。

 

16.ONCE MORE,I CAN

 

『さぁ遂にナリタトップロードにバトンが渡ります。挑み続けた先に掴んだ”菊の大輪”。挑戦者の歌声をお聞きください!』と、実況今泉さんの言葉で続くのは16曲目、ナリタトップロードのソロ曲『ONCE MORE,I CAN』

 

後ろのモニターに映るモーショングラフィックスがカッコ良くてばちばちに好み。そしてシャウトもめちゃくちゃかっこいい……

最後は「本日は本当に!ありがとうございましたー!!!」とアニメ4話のあのシーンを彷彿とさせる叫びと共に終了。

何回も言うけど演出が本当に最高過ぎるんですよ……

 

17.イチバン星が駆ける空

トプロのソロ曲後にアニメ再現のアンコールをして、モニターに流れるのはソロ楽曲を終えた三人の舞台裏の絡み。

「はぁ~!緊張した~!」

「勝利の美酒を存分に味わったかい?」

「準備はできた?」(めちゃくちゃ優しい声)

「はい!」の返事一つにもオペラオーへの元気いっぱいなものとアヤバさんへの落ち着きながらも力強いもの、使いわけられてるのめちゃくちゃいい……だれかファンアート描イテ……。

 

そしてその舞台裏を見たあとにモニターに流れる一分程のアニメRTTTダイジェスト。

これがマジでほんとに最高なんですよ……というか配信版で改めて観るとこの映像やばくない??後ろの三枚のモニターを使った演出エモすぎじゃない??

皐月、ダービー、菊花でのレース中、そしてゴール後の三人の表情を見せてくるのえぐない??そして4話アヤベさんのところ本当にエグくない?左に妹ちゃん、右にアヤベさん、そして中央に手を合わせる二人。

最後はカレンチャンがスマホでパシャリしたあとにあの画が映るのエッモ……そしてそこでステージ上に映るお三方のシルエット……泣いてしまう…;;

構成が完璧すぎて鳥肌が立ちましたよ。RTTT最高過ぎるんだ……

 

そして遂に流れるRTTT4話の挿入歌『イチバン星が駆ける空』。

”諦めないハート”でしっかりとハート作ってくださるのマジで神…振付け神……。というかこの三人での振付け向かい合うの多くてほんと良い……、99世代好きだ…大好きだ……

 

MC3-キミと一緒ならきっと超えられる-GO BEYOND-

つづいて本日三回目、再びのMCパート。

ここまで続いたRTTTブロックの振り返りなんかをしていました。

涙もろい土田さんとかもうお父さんなんよ……

 

その後、DAY1と同じくセンターステージに集まるキャスト全員。今回も円陣での口上です。

 

「夢を、そして憧れを…超えていく」

-私たちなら、超えられる!-

 

18.Special Record!

と、またまた完璧な入りで始まるのはテイオー、キタちゃん、オペラオー、メイショウドトウ、ライス、マチカネタンホイザでの『Special Record!』。

「さぁドトウ!共に歌おう!本当の頂点を目指して!!」

うおおおおおおおお!!ドトオペのスぺレコだー!!原作(?)再現でほんとに良きでした……!オペラオーほんとに輝いてます……

 

19.BLOW myGALE

 

19曲目はタルマエ、リッキー、アキュート、クリスエス、ギムレット、ヒシミラクル、タップダンスシチーでの『BLOW my GALE』。

ギムエスのBmGめちゃくちゃかっこいいしミラ子ウインクかわいいしファンサ最高だしで……ミラ子~!!ギムレットもクリスエスもやっぱり歌マジでやばかったです……!

 

20.Ms.VICTORIA

 

20曲目はトップロード、シュヴァルグラン、アドマイヤベガ、ツルマルツヨシ、ダイワスカーレット、タルマエ、アキュート、ローレル、リッキーでの『Ms.VICTORIA』。

 

トプロとアヤベのMs.VICTORIA熱すぎるでしょ最高過ぎるでしょ……ライブシアターで早く観させてくれ~!!!

 

21.Winning the soul!

 

21曲目はシービーとカツラギエースでの『Winning the soul!』。今回は通常ですがこの二人のWinning the soul!ほんと熱いしめちゃくちゃかっこよかった……!!

エースが歌う「本当の情熱とは 貫き通す意味の証」好きすぎる……

 

22.ユメヲカケル!(Symphonic Ver.)

 

続いてはクリスエス、ギムレット、シュヴァルグラン、キタちゃん、テイオー、マチタン、シービー、エースでのユメヲカケル!(Symphonic Ver.)

DAY1とは全然違ったシビエスのユメヲカケル!、めちゃくちゃ最高でした!

 

23.Everlasting BEATS

 

23曲目はDay2出走ウマ娘全員で送る『Everlasting BEATS』。DAY1でも言ったけどやっぱり全員歌唱曲素晴らし過ぎる…;;

ステージに一列に並んで歌うのも振付けも美し過ぎます……。

 

キタちゃん「トレーナーさん!これにてゴールインとなります!ありがとうございました~!!」と、いったんここで閉幕。DAY1同様この曲で終わりとなりました。

 

【アンコール】

そして(やっぱり)当然会場にあふれるアンコール

ライブパートまでの間には今回も新グッズとか第二公演の追加出走者様の発表など沢山の最新情報が発表。DAY2にファイルーズあいさん初出走ですよ!!シリウス~!!!

他にもナカヤマフェスタ、サトノクラウンそしてネオユニヴァースも初出走。楽しみですね~!!

 

ゲーム最新情報では遂にきた凱旋門賞……!!色んな意味で怖い……っ!!

 

そして今回も明坂さんの実況により続々と入場してくるウマ娘たち。その中でRTTT組は本泉さんの実況で入場してきたんですけど、その時のコメントが『夢の頂きへ、輝く瞬間へ…。自らの物語を証明した4人の入場ですっ!』とめちゃくちゃ良いんですよ…。そしてその後トプロが三人を引き寄せるのも最高なんですよ……。

 

26.Gaze on Me!

 

入場を終え、アンコール1曲目は『Gaze on Me!』。ほんっと可愛い曲でした……!最高だ……

『Gaze on Me!』終了後には矢野さん、上坂さん、天海さん、稲垣さん、中村さんと沖田トレーナー、本泉さん、明坂さんからの感想&終わりのご挨拶。

中村さんのトプロらしく語彙力が……なコメント、非常に良かったです!天海さんのコメントの時は少しうるっと来ちゃいました……。ウマ娘ずっと推すよ~!!

 

27.うまぴょい伝説-Ending

 

そして今回も最後はこの曲『うまぴょい伝説』。

盛り上がりやばくて最高なんですけど配信版観ました!!?カメラに向かってハート作ってるダスカに飛び込んでくるタキオン観ました!!??えっ!現実!???神……()

他にも”キミの愛バが”でマイク向けてくれた真野さんマジ神でした……!

最後は徳井青空さん(テイエムオペラオー)咲々木瞳さん(アドマイヤベガ)中村カンナさん(ナリタトップロード)そして両日出走された天海由梨奈さん(ミスターシービー)のご挨拶と、エンディングの映像で閉幕となります。

 

終わりに

 

以上、ウマ娘 5th EVENT 第1公演 -WISH- DAY2の感想レポでした。今回も長いのにここまで読んで頂き本当にありがとうございます。

 

皆様は5thDAY2、いかがでしたでしょうか。自分は最推しであるファインがDAY1の出走だったのであれ以上に盛り上がれるかな…と少しドキドキしてましたがそんな心配は杞憂も杞憂。最高に楽しめました!ありがとうRTTT…ありがとうウマ娘……。そしてちょっと本泉さんの実況好き過ぎるのでゲームに追加お願いします……。

 

──それでは改めて、皆様。ここまでお読みいただきありがとうございました!

そしてDAY2も全キャストゲストの出走者の皆様、他関係者スタッフ皆々様、最高のライブをありがとうございました!!最高にアツいライブでした!!

 

それでは皆様、次の”レース”の感想でお会いしましょう。

では~!!

 

ありがとうウマ娘ー!!!

 

 

 

執筆中BGM:【DAY2】ウマ娘 5th EVENT GO BEYOND -WISH-(ABEMA)

created by Rinker
ランティス
¥29,673 (2024/04/19 05:24:29時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
ランティス
¥29,673 (2024/04/19 05:25:28時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました