【 感想:ネタバレ注意 】魔法使いの夜フルボイス! Switch版

ゲーム

 

まほよ移植版フルボイス&フルHDが発売だぁああああああ!

うおおおおおおおおお!!

 

うおおおおおおおおお!!!

 

うおおおおおおおおお……!!!(万雷の喝采)

 

こんにちは、miTokiです!

今回は遂に発売された家庭移植版:魔法使いの夜感想をお話していきます!タイトル通りネタバレも含んでいるのでお気を付けくださいね(シナリオ自体は2012年発売のゲームですが新規の方も絶対いると思うので)

 

はじめに

それではまずは全体通しての感想から、と言いたいところなんですが……まぁ皆さんご存じの通り神でしたマジ神。超神。本っ当に神ゲー。

自分はSwitch版をアニプレックスで予約していたんですが、発売日8日の19時くらいからスタートしてクリアした時点でのプレイタイムが23時間でした。有休使ってゲームするの最高!!

いきなり話が脱線してしまって申し訳ないんですが自分TYPE-MOON作品でいっちばん好きなのが魔法使いの夜なんですよ好きなキャラクターとなると秋葉なんですけど。

別に型月ガチ勢ではないのですがFate、月姫シリーズはもちろん、空の境界も3万くらいする記念本を購入するくらいには好きで、それでもPC版の通常、初回版はもちろんサントラ含むCD系、るりひめも未だに飾ってるくらいにはまほよが好きなんです。というか型月に限らずノベルゲームでもトップレベルに好きだ… HA2と同じくらい好きだ……

あっ、月姫リメイクの感想も書いているのでお時間ありましたら是非。

【 感想:ネタバレ注意 】月姫 -A piece of blue glass moon-
こんにちは、miTokiです。 今回は発売から二週間が経ちネタバレ解禁!ということで『月姫 -A piece of blue glass moon-』通称"月姫リメイク"の感想をお話していきたいと思います。 考察とかでは...

 

それで本編の感想なんですが、もう一睡もせずにクリアしちゃいましたよ、面白過ぎて。最高過ぎて。何様だって言われても仕方ないんですが、本当に作品としてのクオリティが高過ぎるんだ…… 本当に2012年のゲームかこれが?ポケモンならDS世代だぞBW2だぞ…… あれも神ゲーではあったけども。

フルHD化した背景やイベントCGの綺麗さはもちろん、キャラクターたちの日常会話の立ち絵まで、ただ横に並べて会話させるんじゃなくて動きを感じさせるような配置にしたりとか、きれいなBGMとか、エンディングの導入の流れの美しさとか、本当に色々なものが積み重なって最高の作品なんだ……“星が瞬くこんな夜に”より綺麗な曲をわたしはしらない。

ゲームシステム面でも、セーブの選択を「付箋を探す」シナリオ選択を「書庫」にしていたりと作品感に合わせた細かい気遣いまで本当に最高。

あと個人的なことだけどシナリオがハピエン厨の自分にぶっ刺さりなんだ……

Fate/SNに至っては戦争だからバンバンキャラクター退場するし特にHFどう転んでも辛すぎるし月姫はもうあの夕暮れのお別れがしんど過ぎる。

その点魔法使いの夜は型月作品の中でもめちゃくちゃハッピーエンドなんですよ。まぁドンパチはするんですけど。一番物騒なベオくんですら最後は仲間扱いですし。魔術世界が物語の根幹にあって殺伐とはしてるけどそれでも間違いなくハッピーエンド。まぁドンパチはするんですけど()

 

とまぁ色々書きましたがここまでは移植前の魔法使いの夜にも当てはまるし、ここからは今回の移植版の一番の目玉でもあるフルボイスについて主要なキャラクター毎にお話していきます。

 

静希 草十郎

まずは主人公の静希 草十郎から。草十郎の声を担当されたのは小林 裕介さん。沢山の作品に出演されていますが最近のだとRe:ゼロから始める異世界生活の主人公ナツキ・スバル役とか皆さん聞いたことあるんじゃないでしょうか。同じ型月作品だとFate/Apo、事件簿のカウレスを担当しています。最後の語り部さんですね!

改めて小林さんボイスの感想ですがめちゃくちゃよかった!

すっごい優しい声なんですよ。有珠の名前を呼ぶときの声が好きすぎる。あの声で聴ける「うん、そうだな。君の最初の優しさが、今でよかった」しあわせすぎて…… 本当にめちゃくちゃ良かった!

あとベオくん煽るときの冷淡な声もめちゃくちゃよかったぞーー!!

 

 

蒼崎 青子

続いてもう一人の主人公兼ヒロイン、蒼崎 青子。青子の声を担当されたのは皆さんご存じ戸松 遥さん。超有名だし説明するまでもないですがSAOのアスナ役などが代表的だと思います。型月作品だとFGOの源頼光を担当していますね。ママー-!!

戸松さん演じる青子の声は今回のまほよフルボイス化よりも前に月姫リメイクやらメルブラTLで沢山聞いていたのですがやっぱりめっちゃ良かったですね!月姫リメイクなどでは青子ではあるけど少し大人な青子だったので、今回の少女感のある青子の声もめちゃくちゃ良かったです!

あとこれはプレイ中に感じたことなんですが良い意味で、あくまで良い意味で遠坂凛っぽさを感じるんですよね。そもそも青子自体が型月の特殊な血統を継ぐヒロインの原型なので当然と言えば当然なんですが。頬を染めて眉を吊り上げて「なによ」っていうの、声もなにもかもほんとに遠坂感すごい。

ほんとにめちゃくちゃ良かった!!!

 

 

久遠寺 有珠

マイ天使がしゃべってる……(泣)

それだけで、それだけでもう…!!うおおおお……

つ、続いては我らがマイ天使、久遠寺 有珠のボイスの感想を。有珠の声を担当されたのはこちらも超有名声優花澤 香菜さん。個人的にはどんなアニメにも出演しているような気がするんですが有名な代表作といえばPSYCHO-PASSの常守朱とかでしょうか(代表作多すぎて論争起きそうなのでここは見逃してほしい)ちなみに自分が好きなのは河合荘の律ちゃんです!型月ではFateシリーズの色んなアヤカを演じています。Fakeアニメ楽しみだなぁ……(なお延期の模様)

そんな花澤ボイスですがまず結論から言うと……最高だった。もうこれだけでフルボイス化した意味があると思う。本当に最高だった。

正直なところ、プレイする前は「有珠の声は花澤さんかー、個人的にあんまり有珠のイメージとは違うな……」みたいに思っていたんですよ。それで実際にプレイしてみるともう大正解。最初に声を聴いたときも花澤香菜の声、というよりもあぁ、有珠の声だなって感じたくらい大正解。

寡黙な永遠のお姫様だけど、決して無感情ではない。作品内では簡単にデレたりしないけどゲームをプレイしてる方には伝わる夢見る少女らしい声。もう本当に最高だった。

diddle diddleの詠唱も本当にきれいでかわいくて。電話越しの「静希くん」も最高。有珠に名前呼ばれたい。苗字静希に変更したい。

本当に本当に。本当に大好きだ……

 

 

他のキャラクター

続いて他のキャラクターについて。どのキャラクターも素敵な声がついているのですが個人的に特に好きだなぁと思ったのは久万梨 金鹿。担当する声優さんは安済 知佳さん。最近だとリコリス・リコイル錦木千束役などが有名ですね。リョコウバトのお話は本編と直接関係のあるお話ではないんだけど、久万梨の語りが良過ぎてめちゃくちゃ聞き入ってました。

あとはロビンもいい感じに型月のギャグ感があって良かったし、木乃美と鳶丸もイメージに合っていて良かったです。でも詠梨神父は遊佐浩二か櫻井孝宏だと思う。あの人はぜったいそう。ぜったいそっち側。

あとは……橙子さんとか?まぁでも橙子さんの声が良いのは今更感あるしな。とか思ってたら橙子さんの声も変更されてた!!!!!!!!!!!!!!!!

てっきり今回も本田 貴子さんだと思ってたからびっくりしました。この前の事件簿までは本田さんだったじゃん!!そして新しい声優さんは青木 瑠璃子さん。個人的に聞きなれた声過ぎる。名前は言わないけどプリティーでダービーな〇〇娘のライブシアターでよくセンターに置いてる女帝と同じ声がする。歌がウマ過ぎる。

 

 

そんな青木さん演じる橙子さんもめちゃくちゃ良かった。美しい……。

 

終わりに

以上、『家庭移植版 魔法使いの夜』の私的感想でした。
読みづらかったならごめんなさい。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

いやー、本当に最高のフルボイスだった。最高の作品だった。いい物語に触れた後の、クリアしたときの満足感が本当に最高の作品でしたね。

はやく続きが読みたいよきのこ……FGOももう少しで二部7章が配信されてある程度一区切り付きそうだし、まほよアニメ化もするし、そろそろなにか情報をくれてもいいと思うの。まぁ月姫が14年待たされたから2026年とかになるのかな。裏側リメイクも4年待てと言われたし。

まほよ二部楽しみだなぁ。メルブラTLの青子シナリオ的にエルメロイ二世も関わってきそうだし、絶対面白いだろうなぁ。あぁ、わくわくする。めちゃくちゃわくわくする。坂の上のお屋敷で、二人の魔女と一人の田舎者でワイワイと暮らしててくれ……。

とまぁ、色々書きましたが個人的には今回のフルボイスが出ただけでも本当にうれしいので全然待てるんですけどね。さっきも書いたけどアニメ化もあるし

アニメ化も本当に楽しみ過ぎる。型月オタクはufotableに実家のような安心感を抱いているのでただ楽しみににしているだけでいいの良いですよね。ティザーPVで感じる神作品感。

 

それでは改めて。ここまでお読み頂きありがとうございました。

今回の移植で魔法使いの夜に初めて触れた方。当時の開発陣インタビューのURLを貼っておくので是非読んでみて下さい。

TYPE-MOONの原点を辿る「魔法使いの夜」インタビュー。奈須きのこ&こやまひろかず&つくりものじ氏の3名に聞く,ノベルゲームの未来と可能性
 2012年4月12日,自社ブランド新作としては8年ぶりとなるTYPE-MOONのノベルゲーム「魔法使いの夜」が発売された。その生みの親である,シナリオの奈須きのこ氏,原画のこやまひろかず氏,スクリプトのつくりものじ氏にお話しを伺ったインタビューをお届けしよう。これまで語られることのなかった“魔法”の秘密が,今,明かさ...

あと限定版付属のマテリアルもおすすめですよ!(そういえば冊子のデザイン、PC版と少し違いましたね)これでまほよロスを防ぐのだ……

それではまた、まほよ二部か劇場アニメの感想でお会いしましょう。さようなら!

 

 

執筆中BGM : 星が瞬くこんな夜に(supercell)

 

created by Rinker
アニプレックス
¥7,700 (2024/07/26 20:53:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
アニプレックス
¥5,300 (2024/07/26 20:53:32時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
TYPE MOON
¥8,811 (2024/07/26 20:57:10時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
Spe ビジュアルワークス
¥3,455 (2024/07/26 20:53:33時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました